管理部門

組織構成と業務内容

管理部門は、経理部・総務部で構成され、総務部の中に「総務室」と「システム情報室」と「資料室」が配置されています。企業が持続的に発展するために、「ヒト」「モノ」「カネ」といった必要な経営資源を管理・活用することが主な業務になります。

働きやすい職場環境を目指して

管理部門の仕事というと、利益を生まない仕事と見られがちですが、職員を支える基盤を整え維持管理・発展することによって、間接的ではありますが利益を生むことに繋がると考えています。「働きやすい職場環境」を構築することが管理部門の役割です。コロナ過において社内コミュニケーションのあり方が変わってきていますが、以前と変わらず職員との距離を縮め一人一人の声をしっかりと把握する事が大切だと考えています。

チームとしてのパフォーマンスを最大限にする

管理部門は、一つの業務に対し一人で完結することは少なく、複数人がそれぞれの役割を行いながらタスキを繋いで業務遂行していく事が殆どです。臨機応変な対応が求めることも多い中、「受け手がどのように受け止めるのか」を常に意識し、チームとして最大限のパフォーマンスを発揮するように心がけています。

職場の雰囲気

女性が多く活躍しており華やかではありますが、部門の雰囲気はとても落ち着いています。ジムや趣味の音楽教室に通っている職員もおり、仕事とプライベートを両立させています。

  • 管理部門の様子